アイス・クエイク

アイス・クエイク [DVD]
11/2リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題も'Ice Quake'。アラスカで発生した謎の大災害を描くディザスターパニックです。主演は「CSI:マイアミ」のブレンダン・フェア。ヴィクター・ガーバー、そして美少女ジョデル・フェルランドちゃんも出演してます。監督はおなじみ、ポール・ジラー。脚本は「マンドレイク 人喰い植物のえじき」のデヴィッド・レイです。

クリスマスイブのアラスカ。北極圏で謎の振動が観測される中、家族と共にツリー用の木を採りに雪山に入った地質学者のマイケルは、そこで地割れから氷の塊りが噴き出す謎の現象に遭遇する。雪崩にも巻き込まれた家族は、近くにあった軍の気象観測所に避難するが…。

これは、いつもはアホアホ映画ばかり撮ってるポール・ジラーとは思えぬ、コンパクトにまとまった真面目な作りの作品でした。大風呂敷を広げるんじゃなく、スリルを産むのは家族を離れ離れにする地割れだったり天候の悪化だったり。原因究明や被害者の救出には時間が掛かるというのもちゃんと描いてるし、セリフや設定の端々から考えられたストーリーなのが察せられる。一応、アホな連中も出てきますが出番は最小限。軍人もむちゃくちゃ優秀じゃないけど、責任感や使命感を持った人間として描かれてるから、見ていて気分が良い。まぁ、この辺は全て監督じゃなくてシナリオの手柄でしょうけど。

ただ、我ながら矛盾してるなぁとは思いますが、所詮はB級、TVムービーなんだから、もう少しはくだけていても良かったかな? という気も。だって、A級、B級問わず、この手の映画の花は適度な馬鹿馬鹿しさ、けれん味な訳じゃないですか。本作にはその辺が欠けていて、見ていて何だか物足りない気分になってしまう。マトモなシナリオを貰っても、それを十分に活かせ切れないジラーの演出力に問題があるのでしょうが。

それと、ジョデル・フェルランドちゃんはすっかりおネエさん、普通のコになったなぁという印象。 もう悪魔に憑かれる事も無さそうだけど、ちょっとそれは残念だったり(w。

アイス・クエイク [DVD]

アイス・クエイク [DVD]