ザ・ソード マジック・ストーンと伝説の巨人

ザ・ソード?マジック・ストーンと伝説の巨人? [DVD]
10/28レンタルリリース ミッドシップ

原題は'Rock Monster'。石造りの巨人が大暴れするファンタジーアドベンチャーです。主演は「山猫は眠らない4 復活の銃弾」のチャド・コリンズ。絵に描いたような見事なハゲ親父俳優、ジョン・ポリートも出演してます。監督・脚本は「シャークトパス SHARKTOPUS」のデクラン・オブライエン。

東欧を旅行中のアメリカ人大学生ジェイソンたち一行。偶然通り掛った森の中で、石に突き刺してあった古びた剣を発見、ジェイソンが見事抜き取ったのだが、たどり着いた村で披露すると村人たちは恐れおののいてしまう。実はこの剣、ジェイソンの先祖である騎士が八百年前に黒魔術師を封印したものだった! そして森の中では石で出来た巨人が暴れ始めていて…。

ジョン・ポリートが出ているせいか、意外にもコミカルな作りの作品でした。主人公の連れの女子大生は男勝りでデカい銃を持つのが大好き! みたいな。

この女子大生と共にダブルヒロインを務めるのが村長の娘さん。これがまた東欧らしいエキゾチック美女(ホントはただのアメリカ人女優)で、こっちは黒魔術師の子孫に違いない! と思ったら、ただの都会を夢見るオボコい田舎娘という設定でアレレぇ? 当然、彼女は主人公に惚れてしまい…というお約束な流れ。

そんな感じで、面白くしよう、変わったモノにしようという努力の跡は見られるものの、結局はダラダラと展開する実にTVムービーらしい凡庸な出来栄えでした。

中でもヒドいのが、肝心なモンスターがショボい岩のCGIをくっ付けただけのダサい代物という事。何故か人間の脳みそを丸かじり! みたいなシーンもあるにはありますが。あっ、ここもショボいCGで見せてるので全然迫力無いから期待しないように!

とは言え、IMDbの今日現在3.2点というのはちょっと低過ぎると思います。女の子二人のレベルも悪くないし。まぁ凡作ではありますけどね。