フィラデルフィア・エクスペリメント

フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]
4/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題も'The Philadelphia Experiment'。あのタイムスリップSFの待望の再リリースではなく、どっかから適当に見繕ってきたパチモンでもなくて、ナンと正式?なリメイクというかリイマジネーション作品です。マイケル・パレも出てます! 主演はニコラス・リー、エミリー・ウラアップ、ライアン・ロビンズ、ジーナ・ホールデンと、海外TVシリーズのゲストやB級映画で見かける顔ばかりですが、そこにマルコム・マクダウェルも加わっています。監督は「グランド・クロス シード・オブ・ディストラクション」のポール・ジラー、脚本も「デモンクエスト」のアンディ・ブリッグスという、スタッフの方もSyFy系TVムービーではおなじみの面子。

超巨大軍需企業が極秘裏に開発していた不可視化技術の実験中、フィラデルフィアの小さな飛行場に突如軍艦が出現! それは、研究の元になった第二次大戦下で海軍がおこなっていた実験の最中に消えた駆逐艦エルドリッジ号だった!!

この後は、エルドリッジ号唯一の生存者である主人公が現代のフィラデルフィアに降り、孫娘とともに真相解明と事態の解決のために奔走する一方で、全てを消し去ろうと巨大企業は軍艦並びに主人公たちの抹殺を実行!?という展開です。

この抹殺のために送られる超凄腕の殺し屋役がマイケル・パレで、ターミネーターばりの執念深さとタフさで結構カッコイイんですが、いや彼にはもうちょっとイイモンの役を与えてやれよ…という気も(w。

主人公の代わりに軍艦に取り込まれるのが孫娘の恋人だったり、その孫娘がスーパーハッカーだったりと、色々とご都合主義にもほどがある設定だし、CGの出来がかなりショボかったりと、気になる点も色々あるんですが、勢いだけは良かったかな?

タイムスリップの影響で主人公が超電磁人間になっちゃう描写も馬鹿馬鹿しくて良かったり、真面目に期待して見るとどうかと思いますが、ダラ〜っと見るならソコソコという、いつものポール・ジラー作品でした。

フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]

フィラデルフィア・エクスペリメント [DVD]