ワールド・オン・ファイアー

ワールド・オン・ファイアー【完全版】 [DVD]
7/3リリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Ring of Fire'。ソナー・エンタテインメント提供による火山大噴火系ディザスターパニックです。レンタル版は二巻に分けてのリリース。主演は「マンイーター」のマイケル・ヴァルタンで、共演は「ドクターズ・ハイ」「リスナー」のローレン・リー・スミスと「LOST」のテリー・オクィン。監督は「ブルーサヴェージ セカンドインパクト」のポール・シャピロです。

オレゴン州の小さな町。サウジ全体を越える原油の埋蔵量が見込まれるこの町で、一度は頓挫した地下油田開発が再開されようとしていた。そんな時、湖では魚が大量死し、牧場では謎のガスによって家畜が死に始めて…。

地下油田と思い、発表以上に奥深く極秘裏に掘削してみたら、そこはマグマ溜りでした!というお話。火山が噴火して町は大パニック! でも、どこが“ワールド”やねん!!と思ってたら、その噴火が環太平洋火山帯全体に影響を!?というスケールのデカい話に。

ホールマーク/RHIの遺伝子を受け継ぐ会社の作品らしく、全体のムードは基本シリアスでドラマ寄り。特に前編は、火山がどうこうというより、石油会社社長の父親と環境保護活動家の娘の軋轢といった、本当にドラマパートがメインでうーん。

後編のなると、さすがに火山パニックの様相に変わりますが、取り残された子供たちやら救助に向かう人々の様子を手ブレ気味の映像で見せる群像ドラマ風なのはいいとしても、突然キレイキレイな映像の中でムーディなラブシーンが始まっちゃうのは如何なものか、といった感じ。

その一方で、ディザスターパートの方は、どこのSyFy系B級パニック?!、とりあえず爆弾を放り込んどきゃ解決するだろ!という、スケールが小さくなった「ザ・コア」みたいな展開なので…。

そんな感じで、真面目モードなのか、B級トンデモパニックなのか、どっちつかずな印象が残った作品でした。映像は綺麗だし、お金もそこそこには掛けられてるから暇潰し程度にはなるかな?

ワールド・オン・ファイアー【完全版】 [DVD]

ワールド・オン・ファイアー【完全版】 [DVD]