エンド・オブ・ザ・ワールド2014

エンド・オブ・ザ・ワールド2014 [DVD]
3/5リリース プライムウェーブ

原題も'End of the World'。「キル・スピード」のグレッグ・グランバーグと「ユーリカ」のニール・グレイストンが主演したSFパニックです。ブラッド・ドゥーリフも出演してます。監督は「グランド・クロス ジャッジメント・デイ」のスティーヴン・R・モンロー、脚本は「エアポート2013」のジェイソン・ボルク。

ある日突然、山あいの小さな町に隕石群が降り注ぐ! しかもそれはあらゆる物を消滅させてしまう謎の物体だった! 街のビデオ屋オーウェンとその仲間たちは店の中に立て篭もるが…。

主人公は何とSFディザスターパニック専門のビデオ屋店主! そんなボンクラたちがB級ムービーを見て得た知識を駆使して世界を救う!?という、パニック版「宇宙人ポール」みたいなお話です。全体的にもコメディ寄りの作り。

と書くと面白そうですが、宇宙人と接近遭遇する事で話が進む「宇宙人ポール」とは違い、こんな絶体絶命の危機にボンクラたちが集まっても…なワケで。そこで頼りにするのが、国防総省出身のSF作家、でも今は精神病棟に隔離されてるブラッド・ドゥーリフって…。

こんな感じで、作る前からストーリーを広げるのに無理がある設定。オタク的なネタも、スタッフにそれらに対する知識も愛情も全然足りてないのが明白で、ほとんど活かされてない。

まぁでも、米本国ではSyFyチャンネルばっか、日本ではプライムウェーブレーベルの作品を喜んで見ている層に向けて作られた作品ではあるので、暇潰し程度にはなるんじゃないでしょうか。意外な人物が唐突に死んでいったりするのはちょっと面白いし。

エンド・オブ・ザ・ワールド2014 [DVD]

エンド・オブ・ザ・ワールド2014 [DVD]

で、スティーヴン・R・モンロー作品ではリベンジスリラーの続編「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2」も同日にリリースされます。
アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2 [DVD]

アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ2 [DVD]

「発情アニマル」をただなぞって手緩くリメイクしただけという印象だった前作に比べ、色んな面でスケールアップ&パワーアップ。現時点でのこの監督の最高傑作だと思います(他に大したのを撮ってないという気も…)。

エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]

エンド・オブ・ザ・ワールド 完全版 [DVD]

エンド・オブ・ザ・ワールド Blu-ray

エンド・オブ・ザ・ワールド Blu-ray