アフガン

アフガン [DVD]
6/3リリース プライムウェーブ・ネクシード


9th Company: Trailer (2005)

原題は'9 ротa'(英題'9th Company')。ソ連軍によるアフガニスタン侵攻の末期の姿を描いたロシア製戦争映画です。主演は「ストリート・レーサー」のアレクセイ・チャドフ。「ストームゲート」のミハイル・ポレチェンコフも出演してます。

1988年。アフガン侵攻中のソ連軍に志願してきた若者たち。厳しい新兵訓練を経て、最前線の第9中隊に配属された彼らを待っていたものは…。

いつもウチのブログで紹介してるような、大味でバカ過ぎ(て最高)なロシア製アクションとは違い、非常に真面目に作られた作品でした。

前半は、ソ連各地から集まった個性豊かな新兵たちが、厳しい訓練の中で友情を育む姿を、喧嘩アリ、童貞喪失アリ*1でじっくり描写。しかし彼らを鍛える鬼教官があのコマンドーRなのですよ! コレはコワい!! でも、ベレー帽にロシア軍伝統のボーダーシャツといういでたちで、“俺も最前線に行きたいよお”と拗ねる姿は、ちょっと可愛かったりするんですけどね(w。

で、ちょうど真ん中過ぎたところでアフガンの戦地へ! という判りやすい構成。ここからは、いつもながらの本物の軍用機を使い捲ったド迫力の戦闘シーンが展開! するかと思いきや、もちろんそういう部分はあるけれど、どちらかと言えば最前線での兵士たちの日常を描く方に力を入れた作りでした。

ぶっちゃけると、戦闘シーンの方は、確かに爆発! や爆風! なんかは迫力があるんだけど、正直メリハリなくダラダラ続くだけでイマイチの出来。だからこういう作りにしたのは正解かも知れません。

とは言え、見どころは多かったと思います。2006年度のアカデミー外国語映画賞のロシア代表に選ばれたのは十分納得出来る作品かと。

アフガン [DVD]

アフガン [DVD]

*1:白雪姫とあだ名されるサセコのおネエさんのヌードもアリ。