SOLDIER ソルジャー


3/2レンタルリリース プライムウェーブ・ネクシード

原題は'Прямо в сердце'(英題'Slove')。ロシア製のアクション映画です。主演は「アフガン」のアレクセイ・チャドフで、彼の実兄であるアンドレイ・チャドフ(「タジキスタン国境要塞」)が兄弟役で出演しています。

ロシア軍きっての凄腕スナイパー、アレクセイ。戦地からの帰国早々、内務省官僚からマフィアを狙撃せよとの指令が下るが…。

お話は、次々に指令を遂行していく主人公。だがその裏にはある陰謀が…という、よくあるパターン。その間に運命の女と出逢って…というのもパターンどおり。

で、これもパターンというか、最近のロシア製娯楽映画の傾向どおりにエフェクト重視の映像作り。更には、前述の恋人やら、かなりの野獣刑事である兄貴の存在やらが中途半端に絡んでくるせいで、定番どおりのはずなのにあまりストーリーに集中できない作品でした。

特に、恋人と出逢う瞬間やら初ベッドインのシーンは、必ず濃厚かつ哀愁溢れるサックスの音色をバックに描かれ、しかも事あるごとに何度も何度もリフレインされるもんだから、話の邪魔だし、途中からはもうギャグにしか見えなくなっちゃって大変でした(w。

アクションシーンは迫力あるんですけどね。相変わらずロシアではこういうのが流行りなのかなぁ…と思ったら、IMDbの評価は少数ながらも低め安定なのでちょっと安心しました。

SOLDIER ソルジャー [DVD]

SOLDIER ソルジャー [DVD]

タジキスタン国境要塞 アフガンゲリラ 11時間の死闘 [DVD]

タジキスタン国境要塞 アフガンゲリラ 11時間の死闘 [DVD]