裏盃の軍団 第二部

裏盃の軍団 第二部 [DVD]
10/25レンタルリリース GPミュージアムソフト

村上和彦原作のヤクザシリーズ第二弾。スタッフ、キャストは中野英雄以下、前作と同じ面子だけど、山本竜二はこれが初登場かな? その前作の感想はこちら

大門組若頭・正木率いる特別攻撃隊は、山辰組若頭・服部烈の拉致に成功する。処刑の為に山中深くへ連れ込んだ正木だったが、対峙した服部の度量に感服。そのまま立ち去ってしまうのだった。計画に従い、大門組は解散。組長と共にカタギになった正木だったが…。

今回の見どころは、服部烈という美味しい役どころ*1を得た小野進也! ただねぇ。話の筋としては判るんだけど、話の肝である彼の度量っていうのがドラマとしてはちゃんと見せられてないのが残念。この辺が今のVシネマの限界かなぁ。“飛葉ちゃん”よりも、前作に引き続き山本昌平の演技の方が光ってたというのもありますが。

また、今回は主人公の身の振り方がメインで、肝心の裏盃たちがほとんど登場しないのもどうかと思いました。この辺は続編に期待でしょうか。

ワイルド7 DVD-BOX

ワイルド7 DVD-BOX

裏盃の軍団 第二部 [DVD]

裏盃の軍団 第二部 [DVD]

*1:リメイク元の「第三の極道」では川谷拓三が演じてました。