ブレイキング・コップス

ブレイキング・コップス [DVD]

ブレイキング・コップス [DVD]

原題は'Bon Cop,Bad Cop'。カナダ映画史上第一位の興収を稼ぎ出し、カナダ版アカデミー賞のジェニー賞最優秀作品賞を受賞したという刑事アクション映画です。

カナダのケベック州オンタリオ州の州境の看板*1の上で他殺死体が発見される。どちらの管轄かで揉めに揉めた挙句、それぞれの州警察を代表してデビッドとマルタンがコンビを組んで捜査に当たる事に。同じカナダ人でありながら言語も文化も性格も違う二人はいがみ合いながらも、事件の背後にカナダのプロホッケーチームのアメリカへの移転問題が絡んでいる事を掴んで…。

まるで正反対の二人がぶつかったり協力したりしながら話が進んでいく、典型的なバディムービーでした。で、これが結構面白い! 何より主役の二人の距離感が絶妙。喧嘩してばかりでも無く、馴れ合い過ぎる事も無く。それでいて仕事振りを見て互いに信頼を寄せてるのが判るのが良いなぁ。

カナダ映画なんで製作規模とかが気になってたんですが、アクションシーンはそれなりに派手だし、娯楽映画としては十分。お色気要素もちゃんと盛り込んであるのも嬉しい限り。

難を言えば、今風のガチャガチャした演出が中途半端にあってうるさい感じに時々なるのと、肝心の犯人像がちょっと弱めな所くらいでしょうか。

でもそれを補って余りあるくらいに主演二人が魅力的に描かれてると思います。アクション映画ファンなら一見の価値ありでしょう。

*1:“いらっしゃい○○県”みたいなの。