エリート・スクワッド


12/2リリース トランスフォーマー

原題は'Tropa de Elite'(英題'Elite Squad')。傑作ドキュメンタリー「バス174」のジョゼ・パヂーリャによる、ベルリン国際映画祭金熊賞受賞のブラジル製ハードアクションドラマです。脚本には「シティ・オブ・ゴッド」のブラウリオ・マントヴァーニも参加してます。

1997年、ローマ教皇の来訪が決まったブラジル、リオデジャネイロ。スラム育ちの青年マチアスとネトは正義感に燃えて州の軍警察に入ったものの、隅々まで広がる汚職と腐敗、やる気の無さに満ちた雰囲気に失望。腐敗警官を徹底的に排除した対組織犯罪の精鋭特殊部隊BOPE(ボッピ)への入隊を決意する。一方、そのBOPEのアルファ部隊を率いるナシメントは身重の妻を抱え、終わる事の無い闘いの日々に心身ともに疲れ果てていた…。

てっきり全編に渡って、特殊部隊と麻薬組織の激闘を描いた作品なのかと思ったら、前半は二人の若い警官が何故部隊への入隊を決めるに到ったか?という心の動きを丁寧かつテンポ良く描いていく内容。その中でスラムの悲惨な状況、警察の腐敗等々を、パヂーリャらしい、まるでドキュメンタリーの様なリアルな演出で映していきます。

そして中盤は地獄の、いやそれ以上に過酷な新人訓練! これがスゲエ〜。何しろ、100人の希望者の中から最終的に生き残るのは数名という凄まじさなのです。

もちろん要所要所では大銃撃戦やら、凄惨な殺しやら、火あぶり(!)というショッキングなシーンも大量に投入。これも迫力あったなぁ。

あと、汚職警官は悪いに決まってるんだけど、それを青く主張するんじゃなく、もう一人の頑張りくらいではどうにもならない状況なのを悟り、だったら自分のその中に…という現実をちゃんと見せてるのも素晴らしいと思いました。

そんな感じで、メッセージ性という点でもエンタメとして見ても当然の大傑作。主人公たちの奥さん、恋人役のおネエちゃんたちがすんごい美人なのも特筆すべきかな(w。それから、ブラジルの大学生がパーティーでR.E.M.の'"Shiny Happy People"をバックにノリノリで踊ってるシーンはちょっとショックだったです(ww。

エリート・スクワッド [DVD]

エリート・スクワッド [DVD]

バス174 スペシャル・エディション [DVD]

バス174 スペシャル・エディション [DVD]