囚われた少女たち


LES ELUES (LAS ELEGIDAS) - UN CERTAIN REGARD 2015 - TEASER OFFICIEL

原題は'Las elegidas'(英題'The Chosen Ones')。メキシコ版のアカデミー賞アリエル賞で作品賞以下、五部門を受賞した、実話を基にした社会派クライムドラマです。監督・脚本のダビ・パブロスはドキュメンタリー畑のヒトらしく、長編映画はコレが二本目。キャストもほとんどが新人のようですが、製作にガエル・ガルシア・ベルナルディエゴ・ルナの名が。

メキシコ、ティファナ。ウリセスという少年と付き合い始め、初体験も済ませた十四歳の少女ソフィア。だが、ウリセスは父親や兄が生業とする売春組織へ連れ込む為にソフィアに近づいたのだった。しかし、ソフィアに情が湧いたウリセスは真実を打ち明け、二人でアメリカへ逃げようとするが…。

ところが、つけられていた二人はあっさり捕まり、少女は場末の売春宿へ送られ、少年も兄にボコ殴り! と、ここまでが何と約二十分!

以下、地獄のような日々を過ごす二人を描いて…はいくんですが、変に扇情的にも、悲劇的に重く見せていくんでもなく、ほとんどBGMも廃して淡々と綴っていくという形式。なので、こういう話ですが、ヌード等もほとんど無し。

そんな中で、中盤になって突然音楽が鳴り始め、少年は手配師として、少女は売春婦として、次第に感覚が麻痺するかように仕事を続けていくシーンは、中々パワフルでした。

こんな感じで見どころはある作品でした。少年役のコが、如何にもナンパしそうなチャラいイケメンじゃなくて、ちょっと朴訥としたルックスなのも味になってたと思います。
umikarahajimaru.at.webry.info
で、メキシコの社会派といえば「ボーダーライン」もレンタル版は本作と同日にリリースされるんでヨロシク。


映画『ボーダーライン』予告編

そして『たまむすび』で町山智浩氏が「ボーダーライン」と一緒に紹介していたドキュメンタリー「カルテル・ランド」は既にNetflixに来てますね。



映画『カルテル・ランド』予告編

こっちもレンタル版は9/2の先行リリースです。