インデペンデンス・デイ2014

インデペンデンス・デイ2014 [DVD]
4/2リリース プライムウェーブ

原題は'Independence Daysaster'。「インデペンデンス・デイ」の続編製作決定に便乗して作られたと思しき、宇宙人襲来SFです。主演はトム・エヴェレット・スコットで、「NAKED サバイバル・ゲーム」「42 世界を変えた男」のライアン・メリマン、「アルマゲドン2011」のエミリー・ホームズが共演。監督は「地球が燃えつきる日」のW・D・ホーガン、脚本は「グランド・クロス ジャッジメント・デイ」のルディ・ソーバーガーです。

米国独立記念日。突如、世界各地に地下、そして上空から謎の未確認物体が大挙出現し、壊滅させていく。故郷の小さな町に凱旋予定だった米大統領ピートが登場していた専用ヘリ“マリーンワン”も撃墜され、留守を預かっていた副大統領は攻撃指令を出すが…。

こんな感じで、この手の映画としては超ベタな展開。

地元にいた大統領の弟は、以前から侵略者の存在に気づいていたはぐれ者の女性科学者と偶然出会う一方、当然生きていた大統領も、こんなド田舎に?!というコンピュータオタク軍団の協力を得て、それぞれ逆襲に転じる!というお話です。

始まって早々に大統領の生存がわかったり、エイリアンの撃退法も見つかったりという、かなりテンポの早い展開。じゃあ中盤以降はどうすんのかなぁ?と思ったら、大統領、弟チーム、副大統領の合流をまぁ引っ張る。おかげで見ている方はイライラする流れ…。

この辺はいかにもSyFy系TVムービー的作品のクオリティといえばそれまでですが、そんなこねくり回さず、ストレートに話を進めた方がより盛り上がったのでは?

全体的に見れば凡作。ま、そこそこ予算も掛けられてるし、暇つぶし程度ならという作品でした。

インデペンデンス・デイ2014 [DVD]

インデペンデンス・デイ2014 [DVD]

42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)

42 ~世界を変えた男~ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)