戦慄怪奇ファイル コワすぎ! 劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い

戦慄怪奇ファイル コワすぎ!  劇場版・序章 真説・四谷怪談 お岩の呪い [DVD]
4/2リリース プライムウェーブ


※予告編

白石晃士監督・脚本・撮影・出演による傑作モキュメンタリーシリーズ第五弾、というか特別編が遂に登場! 前作「真相!トイレの花子さん」の感想はこちら

前作の好評を受けて活動を再開する事になった工藤チーム。そんな彼らの下に送られた新たな投稿映像。それは四谷怪談を題材にしたある映画に奇妙な女の影と、前作で工藤たちが体験した異世界への入り口らしきものが写ったものだった! 早速、映画の監督に取材すると、何と怪談映画にはつきものの撮影前のお祓いをしていないと判って…。

冒頭、前作をネタにしたコミカルな小芝居からスタート。ここで市川アシスタントが妙にオッパイを強調してるなぁ…と思ったら、何と本作は彼女が実質的ヒロインの作品でした!

行く先々でこれまで遭遇したものと“再会”する工藤たち。そして新たな霊能力者の協力を得て、再びあそこへ…!?みたいな展開です。

当然今回も面白かったんですけど、タイトルにもあるように、全体的に“序章”、本ネタへの前振りな雰囲気、あるいはこれまでのおさらい感が漂ってるのは少々残念。逆に言えば、鶴屋南北の正体に迫る!らしい本編となる劇場版が楽しみになりました。