逆転のメソッド

逆転のメソッド [DVD]

逆転のメソッド [DVD]

原題は'Ingenious'(別題'Lightbulb')。「ハート・ロッカー」以降、一気にハリウッドの人気俳優の座を掴んだジェレミー・レナーが2009年に出演していた、実話を元にしたヒューマンサクセスドラマです。共演は「ザ・グレイ」のダラス・ロバーツ。

アイディア商品の開発と販売業を営むマットとサムのコンビ。だが、商品の売上げは上がらず、とうとう会社は倒産。マットの妻は、夫に愛想をつかして家を出てしまい…。

ジェレミー・レナーはお調子者ポジションで、主人公は愛妻家でアイディアマンのダラス・ロバーツの方でした。

で、主人公たちが開発する商品は、100均ショップの端っこに置いてある、コレ誰が買うの?と言いたくなるパチモンくさい代物ばかり。それだけで、こんな商売上手くいくはずがないと思ってしまうワケですが、それに輪を掛けてというか、だからこそというか、二人とも夢見がちでギャンブル依存症気味というダメダメなヤツら。赤字続きの会社の運転資金も、CAをやってるマットの奥さんが残業してまで稼いだ金で賄ってる始末。そんな前半戦は、正直見ていてイラつきこそすれ、あまり盛り上がれない展開です。

そして後半戦。邦題がネタバレに近いのでぶっちゃけると、土壇場に追い詰められた主人公が起死回生の新商品を思いつく、というベタな展開に。しかし、ここで出てくるのもやっぱり、えっ?!そんなの??という程度のモノで…。

ではあるものの、よく考えたら、アレはコイツらが発明したのかよ!?という気には一応なるのと、ビジネスドラマとして意外に盛り上がる作りになっているから、結構良かったです。全体のムードもコミカルで、テンポの方も悪くない。

それから、ジェレミー・レナーだけでなく、他のキャストも海外ドラマの常連級が揃っているから、あまりよく知らないスタッフが作ったにしては、絵的に最後まで見られる出来にもなってました。
mash1966.hatenadiary.com
※本当にちゃんとした発明品の映画が見たい方はこちらがオススメです。

ザ・タウン 〈エクステンデッド・バージョン〉 [Blu-ray]

ザ・タウン 〈エクステンデッド・バージョン〉 [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [Blu-ray]

ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル [Blu-ray]