オルド 黄金の国の魔術師


Трейлер фильма "ОРДА" (в кино с 20 сентября)

原題は'ОРДА'(英題'The Horde')。十四世紀のモンゴル帝国内の一国、金帳汗国(ジョチ・ウルス)を舞台にした、ロシア製の歴史ドラマです。主演は「戦火のナージャ」でスターリンを演じていたマクシム・スハノフ。監督は知らない人ですが、脚本をアレクサンドル・ソクーロフ作品で知られるユーリ・アラボフが担当しています。

金帳汗国の長(ハン)、ティニベクが実弟のジャニベクによって暗殺される。そのままハンの座に就いたジャニベクを、二人の実母である皇太后タイデュラは快く思わなかったのだが、ある日突然失明してしまうのだった。東方の街モスクワの教皇アレクシイが奇跡を起こす力を持つと聞いたジャニベクは使者を送り、強引に彼を呼び寄せ、母の目を治せなければモスクワを焼き払うと脅迫して…。

というわけで、邦題の魔術師は教皇様の事でした。メーカーはファンタジー大作風に売りたいみたいですが、それはちょっと無理があったなぁ。ま、モンゴルの人たちは教皇を魔術師扱いしちゃうお話ではありますが。

で、お祈りや民間療法みたいな治療を施すものの、当然皇太后の目は治るはずもなく…。モスクワを焼くまで生かしとけ!という事で、哀れ裸にひん剥かれ、都を追い出されてしまう教皇様。この後、異国で奴隷としてこき使われているロシア人と出逢ったりと、教皇の受難と再生を描くという、キリスト教的なお話に転がっていくのは、わかりやす過ぎる気もしますが中々に面白かった。

それと、どこの田舎の村!?といった感じの当時のモスクワに対して、土造りとはいえ無数の建物が林立し、ローマ式の大浴場まで完備している金帳汗国の首都サライの大都会ぶりの対比も興味深かったです。

こんな感じで、この時代に興味がおありの方なら、結構楽しめる内容ではないでしょうか。

戦火のナージャ [DVD]

戦火のナージャ [DVD]