プライド&グローリー

プライド&グローリー [DVD]

プライド&グローリー [DVD]

原題も'Pride and Glory'。エドワード・ノートンコリン・ファレルが共演した刑事アクションドラマです。共演はジョン・ヴォイトノア・エメリッヒ。監督・脚本は、カート・ラッセル主演の実録アイスホッケードラマ「ミラクル」のギャヴィン・オコナー。ジョー・カーナハンも脚本に名を連ねています。

クリスマスのニューヨーク。ヘロインの密売現場に踏み込んだ警官四人が射殺される事件が発生。警察一家に育ち、現在休職中だったレイは、ニューヨーク市警の重鎮である実父から特別捜査班に加わる事を命じられる。捜査の中で事件の裏に悪徳警官の存在を知るレイ。だが相談した分署長の兄や父は、身内のほこりを叩くよりも犯人逮捕に専念するよう諭して…。

この後は、善玉役のノートンはもちろん、悪玉兼義弟のファレルも口封じの為に犯人を追っていて、遂にその両者が…という展開です。

何しろこの面子だし、多少見飽きかけてるものの好きな設定だから期待して見たんですが、うーん、何かパンチが足りない出来でした。

悪徳警官は相当な事をやってるし、オッパイも出る。でも全体の根底にあるモノが何か甘く感じられるんですよね。結局のところ、主役二人の対決の話なのか、それとも家族の話なのかも中途半端。まぁ丸っきりつまんないワケでもないんだけど、「フェイクシティ」あたりと比べるとねぇ。

そんな感じで、ハードな話を期待し過ぎると肩透かしを食う可能性大な作品でした。

ところでコリン・ファレル。「マイアミ・バイス」以降も順調に主演作が作られてるのに、日本じゃ全然劇場公開されませんね。2007年の'Cassandra's Dream'なんかウディ・アレン監督作なのに入ってきてないんだから、これはもう日本の映画関係者に相当な悪さでもしたんじゃないの? と勘ぐってしまいます。傑作と噂のアレも入ってきてないなぁ、と思ったら…!(続く)

ミラクル [DVD]

ミラクル [DVD]