読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

覇王 凶血の系譜

覇王~凶血の系譜~ [DVD]
10/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

小沢和義が「スクランブル 抗争の死角」以来、久々に監督(出演も)した、劇場公開もされた山口祥行主演のヤクザアクションです。共演は小沢仁志、以下いつもの皆さんに加えて、渡辺裕之加藤雅也、井田國彦、工藤俊作といった豪華な面々。

江戸時代以来、血筋を守ってきた日本最古の博徒組織、内藤新宿一家。十二代目総長の鷲尾軍司は破天荒にして血の気も多く、進出し始めた関西ヤクザにも一歩も怯まない。だが、その事で遂に全面戦争に…。

そんな状況もあって、総長(小沢兄貴)はまだ小学生の嫡子に超スパルタ教育! 幹部の祥行にガードマン兼指南役として付け、鍛え捲っていたのだが…という流れです。

まず良いトコから。とにかく全編に渡ってアクション全開! 格闘戦あり、銃撃戦ありという、最近のVシネマ(じゃないけど)にしては中々お目にかかれないハードな展開が続きます。

しかし、その一方で、コレは「スクランブル」の時もそうだったけれど、和義監督に気合が入り過ぎていて、前述のアクションに加えて、豪華なキャスト全員に見せ場を作ったりしてるモンだから、慌ただしいというかナンというか。渡辺裕之加藤雅也の両最高幹部、関西ヤクザの島津健太郎、武闘派の黒石高大、ヤクザ刑事の本宮泰風と、一人ひとり見ていくと面白いんですけどねえ。

更に、ホントに見せたかったのは、泣き虫な嫡子(スターダストの落合晴音君)と、それに弁慶 or T-800の様に寄り添い守る寡黙なスーパー殺戮マシンの祥行という絵の方だったように写ったんですが、全体がそういう煩さな分、見せきれてない気がしました。

まあ、その辺は続編の方で本格化するのかも知れませんが。

「夏の少年1984」

「夏の少年1984」

「夏の少年1984」

「夏の少年1984」

※ED曲
覇王~凶血の系譜~ [DVD]

覇王~凶血の系譜~ [DVD]

mash1966.hatenadiary.com