リベンジ・ファイト 相棒は天才ハッカー!?

原題は'Compadres'。WOWOWで先行放映されたコミカル刑事アクションです。メキシコ映画ですが、「ゾンビーワールドへようこそ」のジョーイ・モーガンに、エリック・ロバーツ、ケヴィン・ポラックが出演してます。監督はよく知らないヒト。

組織の大物サントスの取引現場に踏み込んだものの、相棒を亡くしてしまった刑事ガルサ。三ヶ月後、今度はガルサの恋人マリアがサントス一味に誘拐され、仕方なくサントスの逃亡を手助けしてしまう。しかもマリアは帰らず、ガルサも免職になって…。

消えたマリアとサントスを追う主人公は、組織の会計士がいるロサンゼルスへ。一方、金をサントスに奪われた組織も追っ手を差し向けて…という流れ。

ここまでなら刑事モノとしてよくある展開。そこに本作は、何故か会計士の息子=天才ハッカーが主人公の相棒となり、まるでタイプの違う二人がコンビを組んで事件を追う!という話になるのが面白い。

犯人を追う手がかりが主人公の嗅覚や執念とかじゃなく、金の流れを追って…というのもイイし、メキシカンマフィアの残虐性もチラチラ盛り込まれてて中々。テンポも良いです。

ただ、話の枝葉を広げ過ぎ&その繋ぎが上手くいってなくて、めまぐるしく感じられるのは難かなあ。

まあ、メキシコ映画ながらアメリカの興行収入トップテンに入ったのは理解出来る、軽く見るには十分な作品かとは思います。
eiga.com

www.netflix.com
主人公の恋人を演じたアイスリン・デルベスが中々おキレイでした。彼女はNetflix配信のジェイク・ジョンソン主演作「ギャンブラー」に出演してました。他のメキシコの女優さんもみんな魅力的だったなあ。ココが本作の一番の見どころだったかも(w。