スリープレス それは、眠ると憑いてくる。

原題は'Slumber'。マギー・Q主演で贈る英米合作のオカルティックスリラーです。彼女の旦那役で「ミッドナイトマン」のウィル・ケンプが出演。監督と脚本家はいずれもコレが初長編の人たち。

睡眠障害センターに務める女医アリスの下を、モーガン一家が訪ねてくる。二ヶ月前に赤ん坊を亡くしたのを機に、末の息子から始まって、家族全員が重度の夢遊病に悩まされているというのだ。早速、検査入院する事になったのだが…。

で、この手の映画のパターン通りに、家族は単なる病気なのか、それとももっと恐ろしい何かが憑いているのか?!という流れ。

そして、これもパターン通りですが、今見ているは夢か現実か?みたいな演出が、特に前半は多発。しかも、その描き分けが余り上手くないのに加え、妙に淡々としたムードが続くから、眠くなるのはこっちだよ!という気分に。

後半はそれなりな感じにはなるものの、絵的にビックリさせるようなものがほとんど無くて、役者たちの頑張りに頼りっ放しなのも何だかなあ…という地味な作品でした。
mash1966.hatenadiary.com