PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星

f:id:mash1966:20170308233549j:plain
5/2リリース アルバトロス


PLANET OF THE SHARKS TRAILER

原題も'Planet of the Sharks'。“未体験ゾーンの映画たち2017”で上映された、アサイラムお得意の鮫パニックに近未来SFを合体させた作品です。主演は「エリジウム」等*1に出演している南ア出身のイイ顔俳優、ブランドン・オーレ。監督・脚本は「ベン・ハー 終わりなき伝説」のマーク・アトキンスです。

温暖化が進み、とうとう地表の98パーセントが海に覆われてしまった時代の地球。僅かに生き残った人類は海上に小屋を立て、辛うじて生き延びていた。だが、そこに海水温の上昇で餌を失い、遂に人類を襲い始めた鮫の未曾有の大群が襲来する!!

こんな感じで、タイトルから一足早く今年公開の「猿の惑星大戦記」に便乗した内容かと思いきや、予告編を見ていただければお判りの通り、「ウォーターワールド」そのまんまの世界観に鮫をトッピングしただけの作品でした。

そこに、元海洋研究所の設備を利用してロケット一発で地球温暖化を解決しようとする科学者グループがいたり、近未来モノらしく「マッドマックス」というか、アサイラム的には「マッド・スピード」に出て来たような荒らくれ海洋族みたいな集団がいたり。

で、設定上はともかく、コイツらのやる事なす事全てが、アサイラムクオリティなアホアホさ。一応、科学者チームはもっともらしい事をのたまって鮫退治の方法を思いつくんですが…。

こんな最終世界のお話にしては、登場人物たちが着てる服が皆小奇麗だったり、機械類もピカピカだったりするのを突っ込むのもバカらしくなる、如何にもアサイラム、その中でも特にヒドいマーク・アトキンスの作品らしい出来でした。

ちょっと良かったのは、鮫の気を引くシーンがエクストリームスポーツっぽいノリになってたトコ。ココを上手く使ってればなあ…って言ってもアサイラムだからなあ(w。
mash1966.hatenablog.com

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星 [DVD]

PLANET OF THE SHARKS 鮫の惑星 [DVD]


War for the Planet of the Apes | Teaser Trailer [HD] | 20th Century FOX
mash1966.hatenadiary.com
以下、ブランドン・オーレ出演作。
マンハントEX 人狩りツアー [DVD]

マンハントEX 人狩りツアー [DVD]

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenablog.com