ブラインド 視線のエロス

f:id:mash1966:20150128012334j:plain:w130
3/4リリース アットエンタテインメント


Blind - Trailer Oficial Legendado (2014) HD

原題も'Blind'。WOWOWで先行放映されるノルウェー映画です。ノルウェーの“アカデミー賞”ことアマンダ賞で四部門受賞したのを始め、ベルリンやサンダンス等、世界中の映画祭で表彰された注目作です。主演は「孤島の王」のエレン・ドリト・ピーターセン。監督のエスキル・ヴォーグツは本作が日本初登場。

視力を失って以来、自宅に引きこもってしまった主婦のイングリット。そして、退屈を紛らわし、記憶を失わない為に様々な妄想を膨らませていって…。

ヒロインの妄想といっても可愛らしいファンタジックなモノじゃなく、いきなりデブ男がエロ動画を漁り、そこから自分の性癖に目覚めるトコから始まって、彼が覗き見る美女について妄想し、そんな彼女が旦那と浮気したり…というナマナマしさ。

そんな風だから、今見てるシーンは映画内世界で現実に起こっている事なのか、それともヒロインの妄想世界なのか、だんだん判らなくなってくる。更に妄想してる自分を、旦那は仕事に行ってるふりをして監視してるんじゃないか?という妄想を…という風に展開してるようにも見えて、非常にスリリングな流れに。

かと言って抽象的で辛気クサいテイストでもなく、中々に見応えのある作品でした。ただエロいシーン多め、特に冒頭部分のエロ動画のシーンはかなりどギツイので嫌気が差す方も多いかも。

マスク [DVD]

マスク [DVD]

Sunny

Sunny

Spaced Out: The Best of Leonard Nimoy and William Shatner

Spaced Out: The Best of Leonard Nimoy and William Shatner

妄想?の中には映画ネタも出て来ますが、何故かエリック・ストルツの「マスク」だったり、「スター・トレック」の話からレナード・ニモイ歌唱の'Sunny'を流したり。どういうセンスなんだ、この監督?
孤島の王 [DVD]

孤島の王 [DVD]