修羅の掟
11/25レンタルリリース オールインエンタテインメント
小沢和義主演のヤクザアクションです。共演は本宮泰風、山口祥行、以下いつもに皆さんに、諏訪太朗、山本昌平。監督は浅生マサヒロです。
横浜を二分してきた組織、吉蝶会と濱組。ある日、濱組が放った鉄砲玉が吉蝶会組長を暗殺。組長に忠義を尽くしてきた若頭の五堂たち組員は怒り狂うが、関東の大組織の仲裁が入り、手打ちという苦渋の選択をする。しかし、収まりが着かない組員・寺門の暴走で、事態は混迷していって…。
当然この後は、浅生監督作品らしいドンパチが…と思いきや、大組織の思惑に飲み込まれていく末端のヤクザものたちの姿を描いていくという展開。そこに監督らしい男の哀切やダンディズムなんかも加えていて、時代に着いていけない(行かない)昔気質のヤクザたちという、最近のVシネマでは定番の話を浅生監督が撮るとこうなる、みたいな作品でした。
とか言いながら、クライマックスでは“らしい”派手な撃ち合いもあって、結構満足のいく出来なんじゃないでしょうか。
あと、今スカパーでやってる「アステカイザー」での山本昌平は面白いなぁ。
- 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
- 発売日: 2004/03/21
- メディア: DVD
- クリック: 6回
- この商品を含むブログを見る
- 出版社/メーカー: 株式会社オールイン エンタテインメント
- 発売日: 2012/11/16
- メディア: DVD
- クリック: 2回
- この商品を含むブログ (1件) を見る