エージェント ID:A

エージェント ID:A [DVD]

エージェント ID:A [DVD]


ID:A Trailer

原題も'ID:A'。デンマーク製のスパイサスペンスです。主演は「72時間」のツヴァ・ノヴォトニー。監督は、自作をハリウッドに渡ってリメイクした「ザ・ルームメイト」のクリスチアン・E・クリスチャンセンです。

フランスの山村に流れる川の中で目覚めた女。全ての記憶を失くしてしまった彼女の手元には拳銃と大金が詰まった鞄が。そして、村では有名政治家の暗殺事件が発生していた。唯一判った言語をたどってデンマークへと向かった彼女は、そこでオペラ歌手の妻イーダと呼ばれていて…。

こんな感じで、丸っきり女版「ボーン・アイデンティティー」という始まり方…というか! これ、スパイものと言えるのか?! その後に判明するヒロインの実像は、広〜く見ればエージェントと言えなくもない…かも知れないレベルだし。これは、やるなら思いっきり「ボーン」風な邦題にするか、普通に記憶喪失サスペンスとして売るべきだったと思います。

で、お話の方は、デンマークに帰ってもまだ薄っすらとしか戻らない記憶。だが、ある事をきっかけに一気に!という流れ。個人的にはあまり上手い明かし方だとは思いませんでしたが、全体の雰囲気が良いのと、そこかしこに歪んだ性倒錯の匂いがあって、まぁ見られる出来にはなってると思いました。