ゾンビ・クロニクル2


6/2リリース ニューセレクト

原題は'Zombie Apocalypse'。「ゾンビ・クロニクル」の続編って事は「エスケイプ・フロム・リビングデッド」シリーズの第三弾?! かと思ったら、The Asylum社がSyFyチャンネル用に作ったTVムービーでしたぁ。主演はタリン・マニング、ヴィング・レイムス、そして「マイネーム・イズ・アール」のエディ・スティープルズ。監督は「スピーシーズ4 新種覚醒」「ハルマゲドン」のニック・ライオンです。

ヨーロッパから始まり、ひと月の間に全世界に蔓延したゾンビウイルス。それから半年、辛うじて生き残ったラモナたちは、ゾンビの集団に襲われるところを武装したヘンリーたちのグループに助けられる。そして彼らと共に避難所になっているという無人島を目指す事になって…。

こんな感じで、ゾンビ映画としては超々定番な設定。この後も、旅の仲間が増えたり死んだりしながらゾンビと戦っていく道中をただ見せるだけ!! ストーリー性はほぼ皆無。さすがはThe Asylum作品!!

なんですが、いつものThe Asylum作品とは違い、一つ一つのシーンの演出や構図の取り方にしっかりした意図があるから、出来上がった映像に緊張感と終末世界らしい気だるさが感じられて、出来上がった全体の雰囲気は悪くなかったです。ゾンビの出し入れのタイミングも良好!

特殊メイクやCG等は、よく見ればいつものThe Asylumテイストなんですけどね。監督の技量、やる気の重要性を再認識させられた作品でした。

ゾンビ・クロニクル2 [DVD]

ゾンビ・クロニクル2 [DVD]