シティ・オブ・ブラッド

シティ・オブ・ブラッド スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

シティ・オブ・ブラッド スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]


※予告編(要ダブルクリック)
 原題は'Street of Blood'。ヴァル・キルマー50 Centことカーティス・ジャクソン主演による刑事アクションです。共演はシャロン・ストーンマイケル・ビーン。監督は、アーウィン・ウィンクラーの息子、チャールズ・ウィンクラーです。
ハリケーンカトリーナによる大水害から半年経ったニューオリンズ。全米各地から様々なギャングが集まり、無法地帯と化したこの街の麻薬課刑事アンディは、新米刑事スタンとコンビを組む事に。そんな中、同僚の悪徳刑事が麻薬管理局の潜入捜査官を射殺する事件が発生。これを機に麻薬課全体がFBIにマークされて…。
みんな大好き、悪徳刑事モノ! 舞台設定は最高*1、役者たちも雰囲気アリ*2。銃撃戦等のバイオレンス描写やおネエちゃんたちの裸もわんさか出て来て抜かり無し!
でも、正直言って余り面白く感じられませんでした。というのも、結局主人公たちが何の事件を追ってるのか、あるいは追われてるのかがボンヤリしたまま最後まで進むんだもの。
これは脚本のヒドさのせいもあるんだけど、ウィンクラーの演出力不足が一番の原因でしょう。リアル感を出そうと今風に手持ちカメラっぽい映像なんですが、切れ味が不足してるせいで単に不安定でヘタクソな撮り方にしか見えないんですよ。それとハード路線のはずなのに、今時ペロッと舐めて“上物だ…”は無いだろう。
まぁ一番ダメなのは、キルマー演じる主人公の魅力をさっぱり見せられてないって事なんですけどね。

*1:ロケ地はニューオリンズじゃなく、同じルイジアナのシュリーヴポート。

*2:特にカウンセラー役で登場のシャロン・ストーンは役に合わせてシワシワ丸出しのノーメイク姿。でもカッコイイ!!