特捜刑事 スパルタン

特捜刑事 スパルタン [DVD]

特捜刑事 スパルタン [DVD]

原題も'Spartan'。東映メタルヒーローか、はたまた「マイアミ・バイス」かという邦題になってますが、デヴィッド・マメットの監督・脚本によるアクションドラマなのです。主演はヴァル・キルマーで、共演がデレク・ルーククリステン・ベルウィリアム・H・メイシー。更にサイード・タグマウイあたりの役者がゴロゴロとチョイ役で出演してるあたりは、さすがマメット作品という感じ。

ある夜、大統領の一人娘ローラが行方不明に。特殊部隊志願者の教官を務めるほどの凄腕シークレットサービス、スコットも駆り出され、教え子の新米カーティスを伴って極秘の捜索を始める。やがて彼女が誘拐された事を突き止めた二人だったが、突然ローラの水死体が発見され捜査は打ち切りになってしまう。だが捜査中に彼女の痕跡を発見したカーティスに促され、スコットは独自に捜査を再開するのだが…。

うーむ、これは中々。まず何より、最近じゃ良い意味でも悪い意味でもダラけたオヤジ臭を振りまいていたキルマーの顔つきの精悍な事! もうこれだけで、この映画が本気な事が判ります。

そして全編に渡って展開する男のドラマ! アクション! 邦題が想像させるようなチャラいところなど一切無し! まるで良質の冒険小説を読んでる感じだったなぁ。まぁこのチャラく無さのせいで、2004年製作で日本での興行権も買われてたのにも関わらず、今までほっとかれてたんでしょうけど。

実際のところ、お話の展開に少々強引過ぎるところがあるし、予算規模の少なさを感じさせる部分もある。でも、こういう男の為の男の映画は絶対に押したい! そんな気分にさせられる良作でした。今回見たサンプル版の画質が微妙だったから、自分も製品版リリースの際はもう一度見直したいと思います。

※マメットの最新作「レッドベルト」の感想はこちら