エネミー

エネミー [DVD]

エネミー [DVD]

原題は'The Traveler'(別題'Mr. Nobody')。ヴァル・キルマー主演、米加合作による異色スリラーです。共演は「エアポート タービュランス」のディラン・ニール。監督は「沈黙の標的」「撃鉄」のマイケル・オブロウィッツです。

数年前のクリスマスイブに幼い娘を変質者によって殺されてしまった刑事アレックス。雨の夜、彼が鬱々と署内で過ごしていると、殺人を自供する謎めいた男が現れる。男は名前を名乗らない為、警官たちは彼を“ミスター・ノーボディ”と呼んで取り調べを始める。やがて警官の一人が、彼らがアレックスの娘を殺した犯人として逮捕し、拷問の果てに殺した浮浪者に似ている事に気づいて…。

この後は、写真を撮っても姿が写らない謎の男(キルマー)によって、警官たちが一夜のうちに次々に惨殺されていくという展開です。

で、かなり序盤で判っちゃうのでバラしますが(嫌な人は読まないように)、要するに男は警官への復讐の為に甦った幽霊というか怪物的存在。つまりはサスペンス、ミステリーと言うより、ホラー映画に近い作りの作品でした。

で、出来の方はといえば、男の正体や出現理由といった一番キモになる部分を早々にバラしちゃうせいで、どうにも緊張感のない雰囲気に。別に「シックス・センス」みたいに最後まで引っ張れとは言いませんが、もう少し小出しにした方が興味が持続して良かったんじゃないかと。一応、最後にもう一個どんでん返しが残されてたりはしますが…。

では殺しの方に迫力があったり、怖かったりするかと言えば、こちらも微妙…。そもそもキルマーが幽霊ってのも余り合ってない気がしました。

そんな感じで凡作。まぁ監督の過去作を考えれば、それも当然かなといったところでしょうか。