九州・激動の1520日 新・誠への道

九州激動の1520日~新・誠への道~ [DVD]

九州激動の1520日~新・誠への道~ [DVD]

福岡・大牟田を舞台に繰り広げられた九州誠道会と道仁会の抗争を描く実録任侠ドラマ。つまりは、大沢樹生主演作「実録・九州やくざ抗争 誠への道」の続編というワケ。主演は白竜。松方弘樹、小沢仁志、木村一八ら、いつも面々に加えて、山本譲二、桑名正博、金子賢が参戦という、メーカーの気合いが伝わってくるキャスティング

平成七年、出所したばかりの村富一家の村富長次郎(誠直也)は、一家の三代目親分を襲名すると同時に、九州屈指の組織・雄仁会の副理事長に就任する。この組織改革を機に、九州制覇を目指し始める雄仁会。中でも、村富とその右腕・浪岡政浩(白竜)の下、鉄の結束を誇る村富一家の勢いは増すばかりだったが、雄仁会会長らにはそれが次第に目障りに映り始めて…。

こんな近々の、しかも最近でも血生臭い事件を起こしてる組織の話を堂々と見せる是非はともかく、さすがに気合いが入ってるだけあって、チャラチャラしたところがほとんど無い、マジメな侠気あふれる作品でした。監督の壷井詠二って聞いた事が無いんですが、新人でこれだけ撮れれば立派なモンだと思います。ひょっとして誰かの変名なのかな?

Vシネマ好きとして気になったのは、白竜が実に男クサい血気盛んなヤクザというのはやっぱり違和感が。実は裏で何か悪巧みを…と、つい勘ぐってしまいたくなる(w。桑名正博とのツーショットというスゴい絵が見れたからイイけど。

本作はどうやら三部作のようで、今回は序の部分。今後、どんだけ抗争を激しく描けるのか、期待して待ちたいと思います。

※本作の前日譚。感想はこちら※同じく。感想はこちら