関東極道連合会 第三章

関東極道連合会 第三章 [DVD]
4/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

一作目は小沢仁志が主演だったのに、二作目で中野英雄主演に変わったヤクザアクション第三弾。今回も主演が変わってて、何と主演作だと「実録・九州やくざ道 LB熊本刑務所」以来のオールインVシネマへの登板となる清水宏次朗! 共演は白竜、水元秀二郎石山雄大。スタッフも、監督が「新・極道の紋章」の山本芳久、脚本が「日本やくざ抗争史 絶縁」の渋谷正一に代わってます。第二章の感想はこちら

バブル期。ようやく内部抗争が終結し、五代目体制に移行した関西最大の暴力団・山富士組。新たに若頭となった経済ヤクザ、宅間にはある計画が…。

って、関東の話じゃないのかよ!?というオープニング。一応、清水宏次朗率いる関西ヤクザが、関東進出の足掛かりとして、関東極道連合会傘下の双頭会が仕切る東京・八王子に刺客*1を送り込み、抗争が始まって…という流れですが。

というか、主役のはずの関東極道連合会がかなりカッコ悪い話でした。だもんで、何とか穏便に済まそうとする上層部に業を煮やした最前線の組の幹部が、清水宏次朗を殺りに向かう!という展開に。

流石に連合会側の白竜にはカッコイイ場面が用意されてはいましたが、何ともヘンテコな構成。だいたい、主演にクレジットされてる清水宏次朗の出番も少ないし。このシリーズ、今後はどうなっていくんだろ?

関東極道連合会 第三章 [DVD]

関東極道連合会 第三章 [DVD]

*1:いつもオールインVシネマで頑張ってる川原英之と宮崎貴久。彼らにも美味しいシーンが。