ネバー・バックダウン

ネバー・バックダウン [DVD]
2/3レンタルリリース アートポート


Never Back Down - Movie Trailer

原題も'Never Back Down'。今春全米初登場三位を記録し、MTVムービーアワードでもベストファイト賞を受賞した青春格闘アクションです。主演は「ヘレンとフランクと18人の子供たち」のショーン・ファリス。その母親役で「24」のレスリーホープ、師匠役で「ブラッド・ダイヤモンド」のジャイモン・フンスーが出演してます。

アメフトで有望視されていたものの血の気が多いのが玉に傷の高校生ジェイク。ワケあってアイオワからマイアミの高校に転校するが、環境の変化に中々馴染めずにいた。しかし彼の試合中の乱闘シーンがネットの動画サイトにアップされていた事で、校内では既に注目の存在になっていたのだった。そんな中、クラスの美少女に誘われパーティに参加したジェイク。そこで彼女の恋人にして若者たちの間で流行している“決闘”を仕切るライアンに挑発され、ボコボコにされてしまう。見返す事を誓ったジェイクは、グレイシー門下生のロカが開く道場の門を叩いて…。

要するに、昔だったら空手かクンフー、またはボクシングとなっていたのが総合格闘技に代わっただけの、典型的な学園アクションドラマでした。

格闘シーンの演出は今時のガチャガチャした、スピードとテンポ優先のMTV感覚なヤツでじっくり魅せるアクションではありませんが、“総合”の描き方はそれなりにちゃんとしてるし、押さえる所はちゃんと押さえてるから結構楽しめました。

ストーリーはありきたりで深みは無いし、主人公が全ての面で中々進歩してくれないんで中盤はダレちゃったりもするんだけど、気楽に見る分にはちょうど良い作品でしょうか。

ヒロインの美少女役は「セクシー・ボディ・スナッチャーズ」でも取り上げたアンバー・ハード秋本鉄次が好きそうな少々キツめなパツキン美女*1で、今後も色んなジャンルムービーで重宝されそうな気がします。

ネバー・バックダウン [DVD]

ネバー・バックダウン [DVD]

*1:パツキン美女と言えば、先週末の「コールドケース」にヘレナ・マットソンが出た途端に「スピーシーズ4」のアクセスが増えて笑いました。みんな好きですなぁ。