CLASH クラッシュ

CLASH [DVD]
4/24レンタルリリース キュリオスコープ

原題は'Bay Rong'(英題'Clash')。「トム・ヤム・クン!」に出演し、スタントマンとしてはハリウッドでも活躍している“ベトナム・タイガー”ことジョニー・グエンが、主演・脚本・アクション監督兼任で母国で製作、大ヒットを飛ばしたという格闘クライムアクションです。他のスタッフ&キャストは知らない人たち。

“フェニックス”と名乗る美女に集められた三人のゴロツキども。その中に出所間もない“タイガー”もいた。彼らの仕事は“フェニックス”のボスから依頼された、ある“ブツ”の強奪。そして真夜中に外国人ボディーガードが守る豪邸へ忍び込むのだが…。

とにかくアクションが素晴らしい作品でした! 跳んだり蹴ったり組み付いたり。ジョニー・グエンの動きがスゴいのは当然として、ヒロイン役のヴェロニカ・グゥというスタイル抜群美女のアクションもかなり良い。しかも、いかにも見せます用のソレではなくて、ちゃんと痛そうな感覚が画面から伝わる系にしてあるのにも好感。ガンファイト、カースタントもアリ!

逆にドラマ部分は、設定はクライムアクションとしては平凡*1で、最後まで印象が薄いかな。ただ、思った以上に垢抜けた撮り方をしているので、さほど気にならず。

あえて文句を言うなら、ベトナムらしさ、ならではの部分がほとんど無い事くらい*2という、中々に魅力的な作品でした。アクション好きなら要チェックです。
blog.goo.ne.jp

CLASH [DVD]

CLASH [DVD]

ザ・レイド [Blu-ray]

ザ・レイド [Blu-ray]

*1:一応、ヒロインの過去やら主人公が実は…?!的なのがありますが。

*2:外国人が話すのがフランス語な事くらいかな。