キングダム・オブ・ドラゴン

キングダム・オブ・ドラゴン 伝説の魂を受け継ぐ者 [DVD]

キングダム・オブ・ドラゴン 伝説の魂を受け継ぐ者 [DVD]

原題は'Wushu Warrior'。ジャケはファンタジー映画風ですが、ドラゴンはドラゴンでもブルース・リーの方。そう、カナダ・中国合作によるクンフーアクションです。主演のアンちゃん、ネエちゃんはよく知らない人ですが、「ザ・テロリスト」のマット・フルーワーが出演。監督は「ニトロ」のアラン・デロシェールです。

十八世紀の中国。アヘンの密売で私腹を肥やす某国領事は、それを諌めた牧師を惨殺。更に彼の一人息子ジョナサンまで殺そうとするが、間一髪のところを救われ、ある田舎の村に預けられる。そこで村に伝わる格闘技の修行を積みながら成長したジョナサンは、憎き仇の領事邸を探るが…。

何だか前にも見たような気がする、ありがちなストーリー。主人公は師父から“お前の中にはドラゴンが見える!”なんて言われちゃったもんだから、すっかりその気に(w。その辺の演出も、闘気がボワンと立ち上り竜になって…という安易なCG処理(ww。

で、序盤はポンポンとテンポ良く話が進んで、割りとイイ感じでした。中国系の俳優を大量に使ってたり、ロケ地が中加のどちらかは判りませんが映像全体の雰囲気も悪くない。

ところが、主人公が成長してからがトロいトロい。アクションシーンは二の次で、幼なじみの村娘と領事の令嬢(何故かどちらも女ドラゴン!)との三角関係を繰り広げる始末。

本格的なアクションシーンはクライマックスくらいだったでしょうか。ここも、京劇や獅子舞なんてのを盛り込む等、雰囲気作りを頑張っているんですが、肝心の格闘シーンに迫力が足りなくて…。

要するに、カナダ製TVムービーに毛が生えた程度の凡作でした。