プリズン・サバイブ

原題は'Felon'。スティーヴン・ドーフ主演の監獄ドラマです。「LOST」のハロルド・ペリノー、「24」シーズン6のマリソル・ニコルズが出てるのは良いとして、ヴァル・キルマーサム・シェパード、アン・アーチャーといったベテラン勢まで出演してます。

仕事も家庭も順調そのものだったウェイド。だがある夜、自宅に押し入った強盗を追い掛け、バットで殴り殺してしまった事から殺人罪で逮捕されてしまう。司法取引の結果、三年の服役を課せられたのだが、不運は重なり凶悪犯ばかりの重罪犯棟に収監されるハメになって…。

うん、これは見応えのある骨太な男のドラマでした。安易な脱獄モノ、暴動モノじゃなく、平凡な男が猛獣たちがうごめくジャングルの中で如何にして生き抜いていくかをじっくり描いた作品なのです。

いつもだったら自ら率先してブチ切れる役のドーフが、家族の為にじっと耐える男を熱演。主人公にムショでの処世術を授ける元連続殺人犯役のキルマーも久々の好演じゃないでしょうか。

そして塀の中だけでなく、夫の帰りを待つ妻も、囚人たちを監視する看守たちにもそれぞれの戦いがあるというのをしっかり描いているのも素晴らしい。

監督・脚本のヒトはスタント出身でこれがデビュー作らしく、見る前は何故こんなヤツの処女作にこれだけの面子が? と疑問に思ってたんですが、見たらすぐにシナリオの良さに惚れ込んで集まったんだろうと察せられる程の出来の良さです。

そんな感じでドラマ色も強い作品ですが、ムショ内での暴力描写も抜かり無し。更にマリソル・ニコルズはオッパイのサービスまでしてくれてるから彼女のファンは文句無しに必見でしょう。