アホリックス リローデッド

アホリックス リローデッド [DVD]

アホリックス リローデッド [DVD]

原題は'Confessions of an Action Star'。こっちの思惑が外れて妙にアクセス数が多く、実際商品も高回転を記録したパロディコメディ「アホリックス」の続編が登場!? 監督と脚本兼主演のヒトはスタントマンとして活躍してるみたい。

いきなりバラすと続編でもナンでもありません。フランク・スレッジという架空のアクションスター*1の栄枯盛衰を追っかけたフェイクドキュメンタリーという形式のコメディなのです。

凄いのが本物のスターが証言者として実名で登場する事。それも、エリック・ロバーツショーン・ヤング辺りが出てくるのは理解出来るとしても、ナンとアンジェリーナ・ジョリーまで登場! 何やってんすか、ジョリ姐!! 更にはキャリー・アン・モスヒューゴ・ウィービングといった本家「マトリックス」のヒトまで!!

で、元々はストリップ・バーのダンサー出身で、アクションすら満足にこなせなかったスレッジが、初主演作がヒットした途端天狗になって、お約束通りにアル中、ヤク中、セックス中に陥り失墜。何とか再起のチャンスを掴むも失敗(ここでケリー・フー登場)。しかし自分のルーツであるダンスを拠り所に復活! その結果、生まれたのが↑の作品という流れ。ここで登場する“モーフィアス”を演じてるのがTV版「フェーム」のデビー・アレンというのは気が利いたキャスティング。

ぶっちゃけ映画としては大して面白くないし、見どころと言えるのはそのミュージカル版「マトリックス」だけなんで、YouTubeで見るだけで良いかも知れません。ただパロディシーンはかなり頑張って作ってあるし、出来も悪くないから前作ほど見てガッカリって事は無いと思います。

*1:スタローンやヴァン・ダム、セガール辺りをモチーフにしていて、その作品も彼らの主演作のパロディになってます。