キル・ブル 最強おバカ伝説

キル・ブル ~最強おバカ伝説~ [DVD]

キル・ブル ~最強おバカ伝説~ [DVD]

原題は'Kill Buljo The Movie'。ジャケを見ていただければ一目瞭然、「キル・ビル」のパロディコメディです。しかも作ったのは北欧はノルウェー!!

自分の婚約パーティー会場に突如現れた四人組に家族や仲間を惨殺されたヨンパ。意識不明の昏睡状態に陥りながらも奇跡的に目覚めた彼は犯人探しを始めるのだが…。

まぁパロディコメディですから、そんなストーリーは二の次な作品。そして普通のパロディものならパッと見重視で作る所(「キル・ビル」ならとりあえず主役はブロンドみたいに)、本作の主人公はアル・ヤンコビックかヒゲダンスかというドレッドヘアの冴えないオッサン。ダリル・ハンナのポジションにも何故かハゲデブのオヤジを起用。逆に構図なんかは原作に忠実に撮ってるから、キャストのギャップで笑わせようという意図みたい…なんですが…。

基本的にオシッコ、ゲロ、ホモ*1首チョンパみたいな、小中学生レベルのギャグの連続というのはともかく、テンポがもうユルいというかタルいというか。頑張ってるのは伝わってくるんですが正直コメディとしては笑えるレベルじゃなかったです。

それに「アホリックス」みたく、ブームの時に作られていた作品を発掘したのならまだ判るんですが、本作が製作されたのは2007年! 何で今さら、そして今作ってこのレベル? という感じ。

IMDbで微妙に評価が高いのが謎なんですが、高評価してるのはどうやらノルウェー本国のヒトばかりみたい。うーん、ノルウェーの笑いのレベルってこんなモンなんでしょうか?

*1:「脱出」ネタあり!!