アドベンチャーズ
※レンタル版は二巻に分けてリリース
schatzinsel top secret trailer 26./27.11.2007 PRO7
原題は'Die Schatzinsel'。スチーブンソンの『宝島』をドラマ化したドイツ製のTVムービーです。
あらすじはほぼ原作通りなので省略。最大の変更点は、宝を隠した海賊フリントの娘が生きていて、ボビーという名の少年のふりをしてヒスパニオラ号に乗り込んでくる事! しかも演じてるダイアン・ウィレムズが中々の美少女!*1 しかも正体がバレるシーン等でヌードまで披露してくれる!! 当然、主人公ジムとイイ仲に!?
ところが彼女の存在が本作最大にして唯一のおすすめポイントで、他は正直微妙でした。ジムは出航間際に童貞喪失して浮かれてる間に宝の地図を盗まれるわ、島についても宝探しはそっちのけで“ボビー”の水浴びを見てニヤついてるわ。ジョン・シルバーもただの荒くれ者だし、リブシー先生にいたっては、ジムのママとねんごろになり、隙あらば宝を独占しようとたくらむ一癖も二癖もある人物という描写。
“ボビー”にしたって、最初の内は‘べ、別に助けてくれなんて頼んでないんだからねっ!’みたいなツンデレ態度も可愛く見えますが、終盤までずっとそんな調子なのでいい加減にしろ! と言いたくなってしまう。
とにかく登場人物全員が誰とも信頼関係を気づく事無く、気まずい雰囲気で話が進んでいくので、冒険譚のワクワク感、ドキドキ感を楽しむ余地など一切無し!
そんな感じでどうにも微妙な出来の作品でした。と言う訳で、今回も出崎統によるアニメ版を見ろ! という結論で良いかと思います。
mash1966.hatenadiary.com
※The Asylum版『宝島』、「パイレーツ・オブ・トレジャーアイランド」の感想はこちら
- 出版社/メーカー: アルバトロス
- 発売日: 2008/07/04
- メディア: DVD
- この商品を含むブログ (1件) を見る
*1:ドイツには珍しい細面のカワイコちゃんだと思ったら、ベルギー出身でした。ちょっとシャクレだけどね。