インシディアス 最後の鍵


『インシディアス 最後の鍵』2018年10月3日(水)ブルーレイ&DVD発売/同日DVDレンタル開始

原題は'Insidious: The Last Key'。ブラムハウスの看板シリーズの一つ、「インシディアス」が第四弾にして劇場未公開に。主演はもちろんリン・シェイ、リー・ワネル、アンガス・サンプソンのトリオ。ブルース・デイヴィソン、ジョシュ・スチュワート、カーク・アセヴェドに、「デッド・オア・リベンジ」のスペンサー・ロック、「スマイリー」のケイトリン・ジェラード、そして幽霊俳優ハビエル・ボテットというスゴい面子が共演です。監督は、おばあちゃんホラー「テイキング・オブ・デボラ・ローガン」のアダム・ロビテルが抜擢。脚本は前三作同様、リー・ワネルです。

霊能力者エリーゼの下に今日も“仕事”の依頼が。だが、住所を聞いて一度は断ってしまうエリーゼ。何とそこは、彼女が幼い日に育った実家だった! 意を決し、スペックスとタッカーを伴って赴くエリーゼだったが…。

まずオープニングで、子供の頃から霊視、自宅に巣食う亡霊に恐れおののいていたエリーゼの姿が! それを信じない父親からは虐待を受け、終いには地下室に憑いていた親玉を開放してしまい、その結果、愛する母親が…!

この後は、過去の自分、そして幽霊と対峙&退治する事を決心したエリーゼの戦いを、弟(デイヴィソン!)との再会等を交えながら描いていきます。時系列は前作「序章」と第一作の間の話。

で、ぶっちゃけて言うと、ホラーとしての新味は薄め。怖いモノの出し入れで、ロビテルの腕の確かさは確認出来るんですが。ひょっとしたらアクション等、大きな動きを見せるのは苦手なのかも…。

どちらかと言えば、ワネルが書いたストーリーで楽しませる作りで、シリーズのファンなら納得出来る内容だと思います。

そして、リン・シェイおばあちゃんの出演作だと、カリコレ上映作品「ザ・ミッドナイトマン」が同日にリリースされます。

ザ・ミッドナイトマン [DVD]

ザ・ミッドナイトマン [DVD]


【映画 予告編】 ザ・ミッドナイトマン(2017年)

まあ、「超時空戦記レヴェレーター」やリブート版「キャビン・フィーバー」のトラヴィス・ザルーニーによる都市伝説ネタの凡ホラーですけどね。

mash1966.hatenablog.com
スマイリー (字幕版)

スマイリー (字幕版)

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
www.gizmodo.jp