裏門釈放

裏門釈放 [DVD]
5/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

代紋の墓場」の原作・脚本/村上和彦&主演/木村一八のコンビが贈る新たな関西ヤクザドラマが開幕! 共演は下元史朗、川本淳市ら、いつもの皆さんに加えて宅麻伸、そしてオールイン作品は「修羅よさらば」以来と思われる火野正平が登場! 更に特撮ファンには柴田時江まで出演!*1 監督も「代紋の墓場8」の辻裕之です。

大阪の刑務所で稲村組を破門された元幹部、竜崎栄治が飛び降り自殺を図る。かつて同房だった男が、竜崎を偲んで彼から聞いた昔話を囚人仲間たちに語って聞かせるのだった…。

天王寺の稲村組のヤクザになったばかりの竜崎は、とある屋台のオヤジ・矢部と懇意になる。実はかつてヤクザだった矢部が計略を練り、渡世で竜崎の名を売る計画を開始する…という展開です。

計画どおりに事が進み、異例のスピードでのし上がっていく主人公。当然ソレを面白く思わない者も…というのはありがちですが、そこに綺麗事だけじゃなく、野球賭博やらナニやらと猥雑なネタもぶち込む事で面白くなってました。

火野正平の出番は意外に少なかったけど、木村一八の調子のイイ大阪弁がまた聞けたし、その片腕になる川本淳市も楽しそうだったんで、今後の展開が楽しみです。何しろ、タイトルの意味するモノがまださっぱりわかんないし。

裏門釈放 [DVD]

裏門釈放 [DVD]

mash1966.hatenadiary.com
mash1966.hatenadiary.com
修羅よ さらば [DVD]

修羅よ さらば [DVD]


mash1966.hatenadiary.com
火野正平松方弘樹曽根晴美山城新伍と共演したVシネマ

*1:代紋の墓場8」にも出てたらしいけど何処に?!