發(あお)の竜 逆転の闘牌

發の竜~逆転の闘牌~ [DVD]
4/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

むこうぶち」シリーズの片岡修二が新たに監督・脚本で作った麻雀Vシネマです。主演は滝口幸広で、大谷ノブ彦ダイノジ)、北村龍平作品に出ていた佐藤乃莉(NorA)、リメイク版「棒の哀しみ」の井上奈々に、ベテランの大村波彦が共演してます。

ゲームソフト会社の社長ながら、生来のギャンブル好きが災い、資金繰りに行き詰まり、闇金にまで手を出した伊織竜。返済に当てようと高レートの麻雀勝負に手を出すも失敗、闇金業者から瀕死の重傷を負わされ、病院に担ぎ込まれてしまう。そんな話を聞きつけた担当女医のさやかは、彼女の夫の為に竜に一千万で生体肝移植をしないかと持ちかけて…。

一方、ヤクザの親分の収監中に、その女房に手を出した大谷ノブ彦! 出所した親分にシボられ、女は自殺未遂してしまう。こんな四人が色々あった末に、互いの命(とソレに近いモノ)を賭けての半荘一発勝負を始めた!という展開です。

つまりは、どちらかと言えば麻雀Vシネマでクールな主人公にカモにされるような面子が集まった話。大体、主人公が天才雀士とかなら、会社の借金なんかすぐに返せてるワケだし。

その辺含めて、麻雀のゲーム的展開で魅せるんじゃなく、お話や会話、登場人物のキャラクターで楽しませる作りでした。多分リリースされる続編はどうなるかわかんないケド。

で、こんなのを作るんだから「むこうぶち」はもう終わったのか…と思ったら、しれっと五月に新作がリリースされるんでビックリ! 御無礼!

むこうぶち14 [DVD]

むこうぶち14 [DVD]


發の竜~逆転の闘牌~ [DVD]

發の竜~逆転の闘牌~ [DVD]

mash1966.hatenadiary.com