読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

棒の哀しみ 前編

棒の哀しみ・前編 [DVD]
10/25レンタルリリース オールイン・エンタテインメント

神代辰巳の「棒の哀しみ」(Vシネマ的に言えば「真極道」)を、製作・脚本で参加していた伊藤秀裕の監督・脚本でリメイク。主演は加藤雅也で、大鶴義丹、神保悟志、中丸シオンに、団時朗、そして内山理名が共演です。

大村組若頭ながら、セコくも危険なシノギを続ける田中。そんな中、組長に呼び出された田中は、新しい組を作れと命令されて…。

こんな感じで、大筋はリメイク元と同じストーリー。主人公が喋りっぱなしというのも似た感じ、だったと思います。

ただ、そんなほぼ一人芝居に近い加藤雅也を、長回しというより、照明も編集も最小限、というか安っぽくダラ〜っと撮ってるだけに見える瞬間が多くて…。リメイク元もこんなテイストだったかなあ…。

悪く言えば、AVや安いホラードキュメントVシネマに近い映像。まあ、おかげで見ていて落ち着かないというか、不穏な空気は感じられるんですけれども。あと、濡れ場(井上奈々という女優さん)が妙にナマナマしかったり。

あと、後編があるのがわかっていても、エッ?!となるぶつ切りなエンディングも…。

こんな感じで、映画好きはともかく、普通のVシネマファンにはどう映るのか心配な作品でした。

棒の哀しみ RAX-503 [DVD]

棒の哀しみ RAX-503 [DVD]

棒の哀しみ (集英社文庫)

棒の哀しみ (集英社文庫)

棒の哀しみ・前編 [DVD]

棒の哀しみ・前編 [DVD]

mash1966.hatenablog.com
中丸シオン出演のロシア製戦争ドラマ。