ミラーズ 呪怨鏡

f:id:mash1966:20161115184928j:plain:w130
1/6リリース ニューセレクト

原題は'Пиковая дама: Чёрный обряд'(英題'Queen of Spades: The Dark Rite')。ロシア製のオカルトホラーです。スタッフ、キャストのほとんどがよく知らない人たちばかりですが、主演は「レッド・リーコン1942」に出ていたアリナ・ババクちゃん。

アパートの一室に集まって怪談話に花を咲かせていた、アーニャら少年少女たち。その流れで、鏡に扉の絵を描き、“スペードの女王”を呼び出す降霊の儀式を始めてしまう。すると翌朝、その中の一人である少年がアーニャの部屋を訪れ、急死してしまった!

怖くなったアーニャのママは、離婚した元旦那に連絡。彼が娘たちから話を聞いていると、鏡の向こうに怪しげな影が!? 少女たちは本物の悪霊を呼び出してしまったのか?!という、要するに、日本だけでなく、欧米でも根強い人気の“こっくりさん”系のホラー映画でした。

で、ホラー映画って怖いモノの出し入れや緩急が重要じゃないですか。ところが本作は、始まるともう怪談話に儀式と続き、五分でオープニングに突入、そして10分も経たないうちに最初の犠牲者が! いや、もうちょっと何か、キャラを立てる為にもふざけたシーンとか入れようよ。タメが全く無いから怖がろうにも…という。

基本的に怖いものの描写やリズムは、Jホラーブーム以降のソレ。ただ、序盤が前述のような感じなのと同様で、その辺も余り上手くない。“おわかりいただけたであろうか”なシーン等は特に。

お話は後半も色々考えて作ってあるんですけどね。

ミラーズ 呪怨鏡 [DVD]

ミラーズ 呪怨鏡 [DVD]

世界怪談名作集 03 スペードの女王

世界怪談名作集 03 スペードの女王

mash1966.hatenadiary.com