イーライ・ロス PRESENTS ザ・ストレンジャー 感染者

原題も'The Stranger'。イーライ・ロスが「アフターショック」に続いて南米チリで製作したホラースリラーです。監督・脚本は「アフターショック」に脚本で参加していたギジェルモ・アモエド。やはり「アフターショック」に出ていたアリエル・レビやロレンツァ・イッツォ(イーライ・ロスの奥さん)、そしてガエル・ガルシア・ベルナルの「NO」に出ていたルイス・ニェッコが出演してます。

夜、看護師の母親と暮らす少年ピーターの家を、見知らぬ旅の男が訪ねてくる。失踪した妻アナの行方を探していたその男。だがアナはピーターの母親が看取り、既に埋葬されていた。絶望したのか、夜の公園でチンピラたちに悪態をついた男は、ナイフで刺殺されてしまい…。

男の様子を覗き見していた少年ピーター。パトロール警官に助けを求めたのだが、何と警官はチンピラの父親! 二人で男の死体を埋めようとしていたところを、隙を見て少年が近づくと、何故か男は息を吹き返して…という展開。その後は、謎の男と彼を家に連れ込んだ少年を、この悪徳親子が追う!?という流れです。

とにかく雰囲気が良い作品でした。余りイーライ・ロス臭は無く、特に前半は淡々と進むシリアスなムード。ネタも皆まで言うな、な品の良い作り。

と言いつつ、ホラー映画好き、じゃなくても直ぐにどういう話か、副題の“感染者”とは何か、要するに何ホラーかが丸わかりなシーンが、序盤から次々に飛び出します。まあ、直接言葉で出て来ないんでネタバレはしませんけど。

で、その“感染”によってある登場人物がモンスター化! 終盤は大バトルが発生したりと、話がグイグイ盛り上がっていくから楽しかった。話のキーになってる少年の顔つきも良かったです。個人的には「アフターショック」より好きかな。

※似たテイストの作品/ステイク・ランド 戦いの旅路 - [SAMPLE]ビデオながら見日記

アフターショック Blu-ray

アフターショック Blu-ray

NO (ノー) [DVD]

NO (ノー) [DVD]

クラウン [Blu-ray]

クラウン [Blu-ray]

コレもイーライ・ロス製作作品。