ザ・ナショナル・トレジャー ドラゴン神殿の秘宝

ザ・ナショナル・トレジャー-ドラゴン神殿の秘宝- [DVD]
1/8レンタルリリース インターフィルム

原題は'Сокровища О.К.'(英題'The Treasure of Lake Kaban')。ロシア製の秘宝アドベンチャーです。主演はロシアの若手人気ミュージシャン(らしい)、アレクセイ・ヴォロヴィヨフ(a.k.a. アレックス・スパロー)。監督は「バトル・キングダム」のディミトリー・コロブキンです。

メジャーデビューも決まっていた若手ミュージシャンのキリルは、調子の良さが災いして、ひょんな事から海軍に入隊する事になってしまう。そこから何とか逃れる為に、身体検査のどさくさで手に入れた今は亡き王朝の秘宝へ導く地図を持って、カザン地方へ向かうのだったが…。

宝が眠るという湖へ着くと、そこには彼より先に宝を探していた二つのグループが。軽い気持ちで宝探しに来た主人公が、彼らの争奪戦に巻き込まれて…という展開です。

基本的はコメディ調の作品。更に、主人公が何故か今頃エルヴィスオマージュなキャラという事もあって、ヴァル・キルマーの「トップ・シークレット」に今時のVFX+ロシア映画独特の垢ぬけなさを混ぜ込んだように見えました。

最初から最後までテンポは良いし、ロケーションも綺麗。失われたカザン王朝時代の映像や、現代の群衆シーン等、お金も存分に掛けられてる。敵味方双方に美女がいて、格闘戦やら何やらアクションも派手。

しかし、出だしからホントにずーっと、アクションかギャグが何かしらがガチャガチャ行われていて、息をつく隙が全く無いのはどうかと思いました。全編クリフハンガー状態と言えば聞こえは良いけど、やはり緩急は必要だと思うなぁ。

ま、おかげで退屈はしないんですけどね。ダラっと見るくらいなら良いんじゃないでしょうか。主人公のアンちゃんも、お調子者だけど嫌味は無いし。

トップ・シークレット [DVD]

トップ・シークレット [DVD]