U-864 日本を目指したUボート

U-864 日本を目指したUボート [DVD]

U-864 日本を目指したUボート [DVD]

原題は'Am Ende die Hoffnung'。第二次世界大戦終盤のドイツを舞台にした戦争ドラマです。主演は「VOLCANO」のイボンヌ・カッターフェルド。「シークレット・オブ・ザ・アーク」等、独製TVムービーではおなじみのシュテファン・ルカが共演。監督・脚本は「コペルニクス・コード」のトーステン・ナディアです。

ノルウェー沖で沈没したUボートが発見されたとのニュースを聞き、陸路オスロへ急ぐ老女エレン。1944年、ドイツ・キールで抵抗運動に参加していた彼女は、偶然知り合った英国人スパイからナチスドイツの海軍将校に近づくように依頼されて…。

海軍将校が乗船する予定のUボートは、大戦の状況を一変させるべく日本へある貨物を運ぶ密命を帯びていた。しかし、誠実な将校と触れ合ううちにヒロインの心は…というお話。

全体的にも、本格的な海戦モノではなく、許されぬ恋に落ちたヒロインの姿を追ったメロドラマ色が濃い作品でした。そこに思い出の地をめぐる老女の姿を重ねていくという構成です。

正直、男が見ると…な内容でしたが、Uボートの船内等、戦争関連のシーンも結構しっかりした作り。劇場公開規模のTVムービーを量産してる分、その手のセットが充実してるんだろうなぁと羨ましくなりました。

フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]

フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]

※関連作(w。でも、Uボートで日本へ運ぶモノといったらコレしかないでしょう!!