バトル・オブ・ヒーロー

バトル・オブ・ヒーロー [DVD]
11/2レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'Tajemnica Westerplatte'(英題'1939 Battle of Westerplatte')。第二次世界大戦の引き金になった1939年のナチスドイツによるポーランド侵攻を描いた、ポーランドリトアニア合作による戦争映画です。キャストは知らない人ばかりで、監督も新人のようですが、美術を「シンドラーのリスト」「戦場のピアニスト」のアラン・スタルスキが担当しています。

お話、というか、ポーランド侵攻を開戦前夜からポーランド軍の降伏までを一日ごとに、最前線のポーランド兵士たちと軍上層部それぞれの苦闘の様子をシリアスに見せていくという構成。

wikipedia:ポーランド侵攻

アクション自体は今時の映画らしく派手過ぎず、それでいて迫力があってカチっとしてるし、セットや美術もさすがにちゃんとしている。

しかし、誰か一人のお話に絞った作りになってない(そういう意味でこの邦題は如何なものかと)し、ポーランドの役者さんたちにも馴染みが無いし、そもそもどっちが勝つか負けるかわかってるしで、正直リアル戦記モノが好きじゃないと何を頼りに映画に入っていけばいいのかわからない…。

逆に、その手のモノが大好物の方なら楽しめるのかな?といった印象。銃火器類の考証がどこまでちゃんとしているのかわからないですけど。