フライング・フォートレス

FLYING FORTRESS フライング・フォートレス [DVD]

FLYING FORTRESS フライング・フォートレス [DVD]

原題は'Fortress'。第二次世界大戦下の爆撃機乗りたちの姿を描いた戦争航空アクションです。キャストはTVシリーズのチョイ役がほとんどの面子で、監督もVFXマン出身の聞いた事が無い人の作品。

1943年。イタリア上空での激戦から帰還した連合軍の爆撃機B-17。機体は激しく損傷し、副操縦士も戦死してしまい…。

ほぼ無名のスタッフ&キャストによる作品にしては、冒頭いきなり始まる大空中戦はかなりの迫力。CGを多用してるように見えましたが、それが余り気にならないのは、さすがにVFXマン出身監督の作品らしいところ。

そしてその後は、機体の修理を待つ間の兵士たちのちょっとイイ話、風のヤツなんですが、これが…。パイロットと整備士のいさかい等、お約束の展開がありつつも正直かなり退屈。

役者たちの演技を含め、真面目に作られた作品なのは伝わってくるんですが、全体に面白味に欠けている印象でした。

ただ、こういう映画はミリオタの詳しい人たちが見ると全然評価が変わってくる可能性があるからなぁ。門外漢の自分からしたら、時代背景も人物描写にもリアリティが感じられなくて、うーん凡作…としか言いようがない作品でした。

メンフィス・ベル [DVD]

メンフィス・ベル [DVD]

可哀想なんですが、どうしてもこの辺と比べちゃうから…。