リクイッド・ウッズ 樹海

リクイッド・ウッズ 樹海 [DVD]

リクイッド・ウッズ 樹海 [DVD]

原題は'Yellowbrickroad'。よく知らない人たちが作った米製の森林スリラーです。

1940年に住民のほとんどが突然町を離れ、そのまま行方不明になったニューハンプシャー州フライヤー。その真相を探ろうと、古い資料に記された地図を元に、今はただの森と化した場所、道なき道を調査チームが進む。だが、程無くして突然頼りにしていた計器類が狂い始め、彼らの耳には音楽が流れ出して…。

森を進むに連れて、狂い始めていく調査隊。そして、遂には殺戮が!?みたいなお話です。

全体的に、モキュメンタリー*1と劇映画の中間みたいな撮り方という事もあって、殺戮シーンやその後のサバイバル劇は結構グロい展開にもなるのに、意外なくらいあっさりとしたトーン。何となくヨーロッパ映画に近いテイストも。

無名の俳優さんたちの顔つきも良いし、映画として上々の雰囲気。ただ、オチを筆頭に“何コレ?”なトコも多数。とはいえ、掘り出し物を見つけた感もかなりある小品でした。あと、ご覧になる際は音量に気をつけて下さい!

タイトルの割りには『オズの魔法使い』はほとんど関係無かった、気がします。

*1:これは唯一の生存者の音声である!というオープニングの時点ではまたかよ!という気になりました。