ジ・エクスペリメント

THE EXPERIMENT [DVD]

THE EXPERIMENT [DVD]


Official STORMHOUSE Trailer 2011

原題は'Stormhouse'。英国製のオカルトスリラーです。キャストは知らない人ばかりですが、監督・脚本が「LOSS ロス」のダン・ターナー…、って、「LOSS ロス」の原題が'Experiment'なんだけど…。

2002年。何と英国軍は霊魂の捕獲に成功していた! ストームハウス基地の地下深くに作られた施設に霊能力者のカリーが招かれ、実験が開始されるが…。

こんな設定で、冒頭“一日目”みたいな字幕が入るから、当然今風のPOVかモキュメンタリーで作られてるのかと思いきや、普通のフィクションとして撮られてて、逆にビックリ。

で、幽霊の出し入れで怖がらせるオカルトホラーではなく、密閉された地下施設を舞台にしたシチュエーションスリラーみたいな作りの作品でした。序盤は隔離施設に閉じ込められ、精神状態が限界ギリギリの兵士…みたいな見せ方。

なんですが、正直言って全体に緊迫感が足りない印象。後半は、霊魂が色んな人たちに憑依、大殺戮を繰り広げながら脱出を図る!って事になるんだけど、ここも中々テンポアップしてくれない。霊魂が次々に転移して…という「物体X」っぽい展開も、面白かったのは一瞬で全然上手く使えてないし。

そんな感じなので、ヒロインは霊から逃げ切れるのか?という「エイリアン」的な見方も出来るお話なのに、全くスリリングじゃなかった。

要するに凡作。真面目に作ってるとは思うし、低予算丸わかりみたいなヒドい作りでも無いんですが、この監督さんには才能が無いんじゃないですかねぇ。

LOSS ロス LBX-220 [DVD]

LOSS ロス LBX-220 [DVD]