俺たち喧嘩スケーター


10/3レンタルリリース クロックワークス


Goon Official Movie Trailer [HD]

原題は'Goon'。ショーン・ウィリアム・スコット主演の実録スポーツコメディです。共演はジェイ・バルチェル、アリソン・ピル、リーヴ・シュライバー、キム・コーツ、そしてユージン・レヴィ。監督は「パーティー・ナイトはダンステリア」のマイケル・ドースで、脚色をバルチェルとエヴァン・ゴールドバーグ(「スーパーバッド」「スモーキング・ハイ」)が担当してます。

腕っ節の強さだけが取柄で、酒場の用心棒くらいしか職の無い青年ダグ。しかし、見に行った地元のアイスホッケーチームの試合中に、選手を一発でノシた事から、何とチームから乱闘専門の選手としてスカウトされてしまう。ホッケーの経験はおろか、満足にスケートで滑る事も出来なかったダグだったが、持ち前のガッツで次第に頭角を現していく。そして、“活躍”が認められてカナダのチームに移籍する事になって…。

ショーン・ウィリアム・スコットが喧嘩上等のホッケー選手役と聞いて、どんだけイケイケのヤリチン野郎かと思っていたら、東海岸の厳格なユダヤ人家庭で育った朴訥として監督からの指示を忠実に守る好青年役でビックリ。

作品の方も、一応はコメディにカテゴライズはされるけれど、ドラマ色も強い内容。移籍先のチームでも活躍し、監督やチームメイトからも信頼されていく主人公。やがてチャーミングな女性ともめぐり合って順風満帆、かに思えたが…みたいな展開です。

実話だからか、所詮はマイナーリーグのお話だから、結構地味な内容。ロケーションも寒々としたカナダの地方都市の風景がほとんどですし。でも、主人公たちの性格の良さもあって、見ていて悪い気にはなりませんでした。

スラップ・ショット [DVD]

スラップ・ショット [DVD]

※アイスホッケー+乱闘といえばコレ