チャイニーズ・フェアリー・ストーリー

チャイニーズ・フェアリー・ストーリー [DVD]
9/28レンタルリリース ミッドシップ

邦題から一瞬ウィルソン・イップによるリメイク版「チャイニーズ・ゴースト・ストーリー」か?! と思ったんですが、実際は同じ『聊斎志異』の中の一編を映画化したファンタジー‘画壁’(英題'Mural')でした。主演はドン・チャオ、スン・リー。エリック・ツァンも出てます。監督・脚本は「画皮 あやかしの恋」のゴードン・チャンです。

旅の途中で立ち寄った古寺で、壁に描かれた仙女の絵に心を奪われた書生。すると、絵の中から一人の仙女が現れ、彼を仙女だけが暮らす異世界へと導いて…。

この後は、突然現れたイケメンに恋のバトルを繰り広げる仙女たち。それがとうとうその世界の戦争へと繋がっていって…というお話です。

良く言えば中華風「タイタンの戦い」みたいなRPGチックなアクションシーンもありますが*1、基本的にはキレイキレイな絵が続くラブファンタジーの要素が強い作品でした。

主人公を巡って争うスン・リーとジェン・シュアンのダブルヒロインを中心に、かなりのカワイコちゃんたちがいかにもなヒラヒラした衣装を着てキャッキャする姿は目の保養にはなりますが、正直男性向けの作品じゃない気もします。どうせなら美女同士による女闘美シーンとかやって欲しかったなぁ。

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]

チャイニーズ・ゴースト・ストーリー デジタル・リマスター版 [DVD]

画皮  あやかしの恋 [DVD]

画皮 あやかしの恋 [DVD]

画皮 千年の恋 DVD-BOX

画皮 千年の恋 DVD-BOX

*1:バトルシーンのBGMがホントにRPG風味だなぁと思ったら、音楽が藤原いくろうでした。